あっというまに6月を飛び越し
7月になってしまいました。

5月7日でご紹介したとなりのテレ金ちゃんでの
On Air 情報もお知らせできないまま終了となり
テレビ金沢さん…うまく宣伝できずに申し訳ございません。

お詫びに?!といってはなんですが
毎年7月1日(旧暦6月1日)の「氷室開き」の際に
金沢を中心として食べられているまんじゅう。

その名も『氷室まんじゅう』

加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室」と
呼ばれる保冷庫に保存し、夏場に取り出して氷として利用しながら、
幕府にも献上していたそうです。

その際に、無病息災を願って食べていた麦まんじゅうを
氷室まんじゅうと呼び、皮の色は白、赤(薄い桃色)、
緑(読みは「あお」)の3色があり、
現在は酒まんじゅうで作る店も多いといわれています。

メルヘンで造っているものも酒まんじゅうで、皮の色によって
こしあん、つぶあん、しろあんと
中身のあんこが違うものになっております。

ちょっと重ねてみると…まあびっくり◎0◎
まるで【となりのテレ金ちゃん】マスコットそっくりになりました。

となり近所のお友達のような番組になりたい。
キャラクターのおまんじゅうくんたちは
テレビ金沢からのお近づきのしるしの意味が
こめられているそうです。

ということで毎週 月曜~金曜 夕方4時52分からon Airの

となりのテレ金ちゃん!

メルヘンのon Air の日は終わってしましましたが、
石川県内のみんさま、また全国のみなさまは
石川県へお越しの際にはぜひ、
となりのテレ金ちゃんをご覧くださいませ♪





JUGEMテーマ:日記・一般